三河屋のブログ

つらつらと電動ガンの改造内容を書いていきます。

今回は分解工程を載せようと思います。
作業内容は初速が高過ぎたので初速低下と、HOPの掛かりが悪いみたいなのでそちらも組み直してみます。
先ずは、全体写真から。

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外装は交換されてます。
この電動ガンは前配線なので、ハンドガードを外して配線を外します。

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接続端子を外せばアッパーフレームを外す準備が整います。


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アッパーを外す前にストックを外していきます。


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ストックを外し、ストックパイプを出したら、一番端にある六角ネジを回して抜きます。


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蓋が取れたら、長いプラスドライバーを突っ込んで中にあるプラスネジを回して抜きます。


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この様に成ります。
次に、2カ所あるフレームロックピンを抜きます。


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フロントとリアにあるピンを抜いたら、アッパーとロアを分離させます。


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分離出来たら、メカボックスを取り出します。
先に、配線を固定する器具を外します。


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バレットフィードベースはネジだけ外して、そのままにします。
マガジンキャッチを取り外します。

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グリップを外します。
グリップの底蓋にある六角ネジを外します。


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蓋を外したら、モーターに繋がる端子を外し、モーターを取り出します。


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モーターを抜いたグリップの中に長いプラスドライバーを入れ、中にあるプラスネジを2カ所抜きます。


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この様に外れます。

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トリガーロックピンを外します。


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このピンには必ず入れる向きがあるので、ギザギザが付いている方が出るように抜いてください。
これでメカボックスが取り出せます。


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ひっくり返して、メカボックスのネジを全て外します。
マルイ純正ですと、トルクネジが計4本使われていますので、T10ドライバーを用意してください。
製造会社によっては、トルクネジや、六角ネジ、プラスネジと使われているネジも違うので、特殊ネジ用のドライバーセットを買っておくと後で便利です。

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今回のメカボックスは全てプラスネジを使用。

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全てネジを外して、開きます。


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各社のパーツが使われています。
スプリングを交換して再び閉じます。
フレームに組み込む際、メカボックスを入れた後、バレットフィードベースをメカボックスを浮かせて入れてください。

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グリップを取り付ける際、配線をこの様な感じで穴に通してください。

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グリップを取り付け、ネジを入れたら配線をストック側へ寄せてください。

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モーターを入れたら、マイナス配線から取り付けてください。

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グリップの底蓋を閉じてネジを絞めればロアフレームの完成です。
チャンバーブロックの再施工をします。
写真を撮る前にばらしてしまったので、組み立てを。
全て確認してからここまで組み立てました。

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HOPエレベーターを固定するピンを入れます。

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HOPエレベーターを直接動かすギアを入れます。
入れたら、反対側にCリングを圧入します。

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真ん中のギアを入れ、Cリングを圧入します。

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最後にHOP調節用のギアを入れて、ネジ止めします。


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この様に完成します。

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先端にはバレルブレ止め用のアルミテープを巻いてあります。
アッパーにチャンバーブロック一式を入れた後、見えにくいですが四角い穴に配線を通します。

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配線が上手く通ったら、アッパーとロアを合体させて、前後のフレームロックピンを入れれば完成。
この時、ボルトキャッチボタンを入れ忘れないようにしてください。


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結構簡単に取れてしまうので、無くさないようにしてください。

作動チェックをしたのち、初速を計ります。


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後は飛距離を見て終了です。

初速が低かったので、少し上げました。

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交換部品
・メインスプリング
以上です。

HOP穴が無いため、HOP調整が出来ないとのご依頼。
当初はHOP穴だけを開ければ良いと考えておりました。
先ずは全体写真から。


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初速も68mくらいしかないとの事で、調整も兼ねて分解していきます。
ネジを外しながら数分後、回るけど一向に飛び出してこないネジが。
しょうがないので、ネジ穴にビットを接着して一晩放置。
慎重に回しながら引き抜きました。


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海外製によくある接着です。
しょうがないので、ネジ穴を再生させます。
4.2mmドリルでネジ穴を拡張。
JBウェルドをネジ穴とグリスを塗ったネジに付け、穴へと挿入。
2日間放置します。
シリンダーを取り出すと、ピストンが勝手に前後する。
それだけスプリングが短い状態。
これだと、シリンダー・リリースレバーが固定されず、下がってきてしまいます。
実際、この事に気付かず試射していたら、ボルトが戻らなくなりました。
レバーがシリンダーから抜け落ちた為に戻らなくなりました。
ですので、2cmのスプリングスペーサーを入れます。
これで、シリンダー内でピストンが勝手に前後に動かなくなりました。
が、初速を計ると違法初速。
これ以上スプリングを短くできないので、インナーバレルを切断。
測っては切りを行い、合計11.4cm切りました。


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HOPエレベーターもバリだらけだったので、修正。
パッキンもマルイVSR用に交換。
この個体、パッキンを交換すると、その厚みでイモネジをねじ込んでないのに、鬼HOPに成ります。
ですので、HOPエレベーターの突起を少し削る事をお勧めします。
今回はバリ取りをしたら、多少ねじればHOPが安定する様になりました。
そして、組み立てて気付いたんですが、HOP穴がズレてる。
当初、分解してから穴が開いていることに気付いたので、てっきりHOP穴は開いているもんだと思ってました。
それが約1cmほど穴がズレていたので、新たに穴を開け直しました。

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ビットが途中でズレて穴が歪みました。
今まで開いていた穴は、プラリペアにて埋めました。
初速もこちらに。


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試射してもらいOKを貰ったので、お渡ししました。

交換した部品
・マルイ製チャンバーパッキン
・M4プラスネジ×3本
・自作スプリングスペーサー

不動品という事でお安く売ってたので、購入。
既に4丁電動ガンを売り払ったのに、3丁増えました。
どうしよう。
さて、数年ぶりに東京マルイ製のMP5を持ちましたが、軽いです。
めっちゃ軽いです。
カール・ウェザース(プレデター)の様に片手で撃てちゃいます。
話は戻りまして、写真から。


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保護キャップ取ろうとしたら、ハイダーが抜けました。
しょうがないので、マイナスドライバーでグリグリと取り出し、イモネジを外し2mmのピットで窪みを作り、イモネジを再度入れました。
これで外れません。
次に、ラージコネクターをミニコネクターへと変換して作動チェック。
通電はしてますが、ギアが全く動かない状態。
ですので、分解します。


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サクッとメカボックスを取り出します。
この時点で、前のオーナーさんが開けたと解る箇所がありました。
プラス平頭ネジが入る所に、トルク丸頭ネジが入っています。
次に、メカボックスを開けると・・・


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逆転防止ラッチがスパーギアに噛んでました。
そして、トリガースプリングが


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当初はグリスが多くて解りませんでしたが、グリスを拭き取るとスプリングが固定されていませんでした。
当初の目的はギア軸受けを交換し、13:1のギアを入れ、初速を95mくらいにする予定でしたが、マルイ純正品ばかりストックが出来てしまうので、配線と軸受けを交換するだけでそのまま組み立てます。
配線は、銀メッキシリコン被膜配線を使用。
銀配線は固く太いので、FET回路を付ける際なにかと面倒くさくなると考えて不採用。
軸受けを交換し、配線を張り替えた姿がこちら。

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当然、メカボックスのレール部分は磨いてあります。
シム調整をして、グリスを筆で塗り組み込んだのがこちら。


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ピストンの色が変色しているので、結構早い段階で欠けるかもしれません。
全て組み立てて初速を計ると


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ピストンが後ろに下がったまま放置されていた割には、スプリングがあまりヘタって無かったです。
狭いフィールドで使用する際には丁度良い初速です。
何気に飛距離は02gBB弾使用で60m弱飛んでますし。
そんな訳で、新たに1丁加わりました。
これで買い足す物はもう無いです。

交換した部品
・ZC製6mmメタル軸受け
・イーグルフォース製銀メッキ配線18ゲージ
・エチゴヤ販売FET回路
以上です。

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