2022年05月17日
VFC製HK416DをTitan仕様と飛距離伸ばし
今回は友人の知人が長年放置している電動ガンを売りたいとの話を聞き、即答で欲しいと答えて手に入れた物。
物が届いてから、見回してみると多分8年~6年前の物じゃないかな?と思ってます。
汚い写真ですが、全体写真。
発射音が煩かったので、サイレンサーを取り付けてます。
初速測定の際はサイレンサーは外してます。
では分解していきますが、通常のM4と同じ分解方法なので、ここだけは通常の分解と違う箇所を載せていきます。
最初に気づくのはボルト解除ボタン。
これはただハマっているだけではなく、ボルトカバーを固定する物でもあるので、先にピンを抜きます。
ピンを抜いても解除ボタンは外れません。
アッパーを取り外した状態で、写真の部品を下げます。
下げると、解除ボタンがスムーズに取れます。
メカボックスが取り出せたら、先ほどのボルトカバーストッパーを取り外します。
ただ、メカボックス内部を整備するだけなら、スプリング類は取り外さなくてもいいんですが、今回は電子トリガーを入れるので、すべて取り外します。
緑の枠で囲った個所も取り外します。
簡単に取り外せるので、逆に無くしそうで怖いです。
メカボックスを開けますが、この様なシールが貼られているため、開けたら自己責任となります。
シールより書かれている数字に目が行ってしまう。
なんの意味があるのだろう?
気を取り直して、メカボックスを開きます。
結構汚かったので、すぐに掃除。
他の海外製品を整備しているとグリスが中々除去できず結構苦労するんですが、流石VFC!
苦労せずにグリス除去出来ました。
今回はTitanを入れるので、メカボックス内にある、スイッチとカットオフレバー、トリガーストッパーを取り外します。
残っているのはセレクタープレートだけとなります。
セレクタープレートを取り外し、メカボックスを掃除研磨しておきます。
セレクタープレートも脱脂し、シールを貼ります。
なるべく左端に合わせてまっすぐと貼ります。
このシールはTitanの電子トリガーキットの中に入ってます。
マニュアルをダウンロードしてそれを見ながらシールを貼りました。
メカボックスに組み込む前に、セクターギアのセクターチップを外します。
外している最中に割れましたが。
ピストンとタペットプレートがポリカーボネイト製だったので、手持ちの物へと交換。
こんな感じに組み込んでメカボックスを閉じようとしたが、閉じれない!
何故かと思ったら、反対側のメカボックスの赤丸4か所の爪が邪魔で入らなかった。
なので、切り取ってリューターにて切った面を慣らしておきました。
メカボックスが終わったので、チャンバーを。
こちらのチャンバーブロックもポリカーボネイト製でしたので、ドラム式に交換しました。
そして、インナーバレル。
こちらが曲者でした。
パイプカッターで切り落としただけの状態。
だから、稀に垂直に左右、上下にBB弾が飛ぶわけだ。
パッキンが凹んでいたので、チャンバーパッキンも交換。
パッキンを取ると、中も汚い。
これらを含めて加工していきます。
加工しました。
HOP窓をやすり掛けして、少し広げ、ゆがみも修正。
そして、磨きました。
射出口もバリを取り除き、磨きました。
写真は撮っておりませんが、バレルの中も掃除済み。
組み込むとこんな感じへ。
全て組み込んで初速を測ります。
この様になりました。
交換部品
・ピストン
・ピストンヘッド
・Ver2用タペットプレート
・Titan製電子トリガー
・チャンバーブロック
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
・アンビ型マグキャッチ
以上になります。
物が届いてから、見回してみると多分8年~6年前の物じゃないかな?と思ってます。
汚い写真ですが、全体写真。
発射音が煩かったので、サイレンサーを取り付けてます。
初速測定の際はサイレンサーは外してます。
では分解していきますが、通常のM4と同じ分解方法なので、ここだけは通常の分解と違う箇所を載せていきます。
最初に気づくのはボルト解除ボタン。
これはただハマっているだけではなく、ボルトカバーを固定する物でもあるので、先にピンを抜きます。
ピンを抜いても解除ボタンは外れません。
アッパーを取り外した状態で、写真の部品を下げます。
下げると、解除ボタンがスムーズに取れます。
メカボックスが取り出せたら、先ほどのボルトカバーストッパーを取り外します。
ただ、メカボックス内部を整備するだけなら、スプリング類は取り外さなくてもいいんですが、今回は電子トリガーを入れるので、すべて取り外します。
緑の枠で囲った個所も取り外します。
簡単に取り外せるので、逆に無くしそうで怖いです。
メカボックスを開けますが、この様なシールが貼られているため、開けたら自己責任となります。
シールより書かれている数字に目が行ってしまう。
なんの意味があるのだろう?
気を取り直して、メカボックスを開きます。
結構汚かったので、すぐに掃除。
他の海外製品を整備しているとグリスが中々除去できず結構苦労するんですが、流石VFC!
苦労せずにグリス除去出来ました。
今回はTitanを入れるので、メカボックス内にある、スイッチとカットオフレバー、トリガーストッパーを取り外します。
残っているのはセレクタープレートだけとなります。
セレクタープレートを取り外し、メカボックスを掃除研磨しておきます。
セレクタープレートも脱脂し、シールを貼ります。
なるべく左端に合わせてまっすぐと貼ります。
このシールはTitanの電子トリガーキットの中に入ってます。
マニュアルをダウンロードしてそれを見ながらシールを貼りました。
メカボックスに組み込む前に、セクターギアのセクターチップを外します。
外している最中に割れましたが。
ピストンとタペットプレートがポリカーボネイト製だったので、手持ちの物へと交換。
こんな感じに組み込んでメカボックスを閉じようとしたが、閉じれない!
何故かと思ったら、反対側のメカボックスの赤丸4か所の爪が邪魔で入らなかった。
なので、切り取ってリューターにて切った面を慣らしておきました。
メカボックスが終わったので、チャンバーを。
こちらのチャンバーブロックもポリカーボネイト製でしたので、ドラム式に交換しました。
そして、インナーバレル。
こちらが曲者でした。
パイプカッターで切り落としただけの状態。
だから、稀に垂直に左右、上下にBB弾が飛ぶわけだ。
パッキンが凹んでいたので、チャンバーパッキンも交換。
パッキンを取ると、中も汚い。
これらを含めて加工していきます。
加工しました。
HOP窓をやすり掛けして、少し広げ、ゆがみも修正。
そして、磨きました。
射出口もバリを取り除き、磨きました。
写真は撮っておりませんが、バレルの中も掃除済み。
組み込むとこんな感じへ。
全て組み込んで初速を測ります。
この様になりました。
交換部品
・ピストン
・ピストンヘッド
・Ver2用タペットプレート
・Titan製電子トリガー
・チャンバーブロック
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
・アンビ型マグキャッチ
以上になります。
2022年05月04日
東京マルイ製PS90HCの修理
たまたま安く売っていたので、売り物用に購入。
そして、施工する前に買い手が決まりました。
早かった。
まずは、全体写真。
バレルとハイダーは取り外しました。
長かったので。
ただ、安いのには訳がある!
この写真でも解るように、マガジンが多弾じゃない!
箱にも書いてあります。
300連マガジン標準装備と。
注意書きにはこんなこと記載されてなかったんですが、文句を言ってもしょうがないので動作確認と初速から。
セミの際、トリガーが重い重い。
初速はこんなもんでしょうか?
ただ、ハイサイクルでしたよね?
これだと、大体秒間14~15の間。
あと、バッテリーをつなぐ際、気になったのはこの配線。
ヒューズレス?なんの意味が?
で、テープを取ったら、こんな風になってました。
予想ですが、ヒューズが切れ続けた為にヒューズソケットを繋げて通電させたんでしょう。
では、分解していきます。
バッテリー収納スペースにあるネジを2か所外します。
ねじ止めされていたカバーを外すと、メカボックスが引き出せます。
メカボックスを分解します。
スイッチを固定しているネジを3か所外します。
そうすれば、スイッチアッセンブリが外せます。
次にモーターを固定しているネジを取る前に、通称背骨を抜くのに邪魔になるネジを外します。
結構硬いですが、背骨をスライドさせて外したら、モーターホルダーを取り外します。
メカボックスは開いて掃除します。
問題はスイッチ。
外から見ても結構汚れています。
トリガー連動のスイッチを綿棒で掃除します。
煤で綿棒が真っ黒になります。
接点の汚れが取れたら、スイッチを分解確認します。
端子から外していきます。
スイッチ本体から端子を取り外して、配線を引き直します。
組み立てずに、接点スイッチを取り出します。
スイッチ端子の一部が解けて穴が開いてました。
通常は端子を取り換えた方がいいのですが、今回は穴をはんだで埋めました。
組んでみて不具合がなさそうなら、そのまま行きます。
指が黒くなってますが、通電用のグリスを塗りました。
写真のグリスを使いました。
配線を張り替え、スイッチは終了です。
メカボックスの方も問題がなかったので、そのまま組み込みます。
ただし、少し初速が低かったので、自作スプリングスペーサーを入れました。
次に、チャンバー一式を手入れします。
取り外します。
HOPが掛かった状態で放置されていたので、パッキンは交換しておきます。
バレル自体結構汚かったので、HOP窓を確認したのち掃除します。
少しHOP窓にゆがみがあったので、修正して綺麗に磨きました。
新品のパッキンに交換して、自作HOPクッションを入れて組み込み。
全て組み込んだら、作動確認。
回転速度と初速。
あと1発で秒間25発。
惜しかった。
飛距離は60m行っているので、問題ないかと。
交換部品
・銀メッキ配線
・スプリングスペーサー
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
以上です。
そして、施工する前に買い手が決まりました。
早かった。
まずは、全体写真。
バレルとハイダーは取り外しました。
長かったので。
ただ、安いのには訳がある!
この写真でも解るように、マガジンが多弾じゃない!
箱にも書いてあります。
300連マガジン標準装備と。
注意書きにはこんなこと記載されてなかったんですが、文句を言ってもしょうがないので動作確認と初速から。
三河屋。@f_repair2びふぉあ〜 https://t.co/AAvBCED79l
2022/04/27 15:08:30
セミの際、トリガーが重い重い。
初速はこんなもんでしょうか?
ただ、ハイサイクルでしたよね?
これだと、大体秒間14~15の間。
あと、バッテリーをつなぐ際、気になったのはこの配線。
ヒューズレス?なんの意味が?
で、テープを取ったら、こんな風になってました。
予想ですが、ヒューズが切れ続けた為にヒューズソケットを繋げて通電させたんでしょう。
では、分解していきます。
バッテリー収納スペースにあるネジを2か所外します。
ねじ止めされていたカバーを外すと、メカボックスが引き出せます。
メカボックスを分解します。
スイッチを固定しているネジを3か所外します。
そうすれば、スイッチアッセンブリが外せます。
次にモーターを固定しているネジを取る前に、通称背骨を抜くのに邪魔になるネジを外します。
結構硬いですが、背骨をスライドさせて外したら、モーターホルダーを取り外します。
メカボックスは開いて掃除します。
問題はスイッチ。
外から見ても結構汚れています。
トリガー連動のスイッチを綿棒で掃除します。
煤で綿棒が真っ黒になります。
接点の汚れが取れたら、スイッチを分解確認します。
端子から外していきます。
スイッチ本体から端子を取り外して、配線を引き直します。
組み立てずに、接点スイッチを取り出します。
通常は端子を取り換えた方がいいのですが、今回は穴をはんだで埋めました。
組んでみて不具合がなさそうなら、そのまま行きます。
指が黒くなってますが、通電用のグリスを塗りました。
写真のグリスを使いました。
配線を張り替え、スイッチは終了です。
メカボックスの方も問題がなかったので、そのまま組み込みます。
ただし、少し初速が低かったので、自作スプリングスペーサーを入れました。
次に、チャンバー一式を手入れします。
取り外します。
HOPが掛かった状態で放置されていたので、パッキンは交換しておきます。
バレル自体結構汚かったので、HOP窓を確認したのち掃除します。
少しHOP窓にゆがみがあったので、修正して綺麗に磨きました。
新品のパッキンに交換して、自作HOPクッションを入れて組み込み。
全て組み込んだら、作動確認。
三河屋。@f_repair22022/04/27 15:08:49
回転速度と初速。
あと1発で秒間25発。
惜しかった。
飛距離は60m行っているので、問題ないかと。
交換部品
・銀メッキ配線
・スプリングスペーサー
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
以上です。
2022年05月02日
Double Bell製P90の調整
昨年Double Bell製TTIカスタムM4の調整を書きましたが、あの時は結構簡単だったので、今回も簡単と思っておりました。
が、結構大変だった事はここにお知らせいたします。
近年のDouble Bell製品は良いのですが、初期の物に関してはマジでお勧めしません。
では、全体写真から。
そして、初速と回転速度。
では、分解していきます。
メカボックスを取り出す前に、アッパー?で良いのかな?
こちらを外します。
まずは、緑枠で覆ったボタンを押し込みます。
押し込んだら、銃口側へ引き抜きます。
引き抜いたら、ストックパッドを外します。
中にある、ネジを3か所外します。
ネジを外したら、カバーを取り外します。
あとは、メカボックスを取り出すだけです。
P90とステアーAUGはメカボックスを取り出すのに、苦労が無い個体なので、分解の練習には良いのかもしれません。
話は戻り、メカボックスを取り出しました。
メカボックスを分解します。
赤丸で囲ったネジを2か所外します。
そうすれば、スイッチアッセンブリが取り外せます。
次にネジをすべて外して、モーターを取り外し、通称背骨を外して、メカボックスを開くのですが、今回は違いました。
この背骨が中々抜けず、また、再度はめる事が出来ず、難儀しました。
無理やり外したら、メカボックスがこうなりました。
タペットプレートのスプリングが飛んでいき、紛失しました。
数日して見つかったのですが、スプリングの圧が強すぎてタペットプレートのセクターギアを受ける部分が削れて、給弾不良が起きて、交換する羽目になりました。
愚痴は置いといて、すべて洗浄して、メカボックス内部を磨きました。
そして、組み込み。
この状態で、しばらく放置します。
何故なら、スイッチの配線張替えを行います。
3か所のネジを外します。
接点スイッチを取り出し、配線を張り替えます。
グリスでデロデロでしたので、洗浄して通電用グリスを塗りました。
田宮の接点グリスを今まで使ってきましたが、こちらの方が通電に適しているということで、こちらを使うようにしました。
配線を張り替えたら、次にチャンバー系をいじります。
チャンバーブロックを押し込んでひねれば取り出せます。
チャンバーブロックをバラします。
チャンバーパッキンは交換します。
そして、HOP窓が汚いので、修正します。
解りにくいですが、やすりで修正しました。
あとは、中も外も綺麗にして組み込みます。
組み込んで、初速を測ると全く弾が出ない。
師匠に相談して、スプリング圧を強めるといいと教えてもらったので、マルイのピストン一式に1cmのスプリング嵩増しを軸受に取り付けて試射をするも、弾が出たり出なかったり。
よく見るとタペットプレートのセクターギア受け側が削れている。
東京マルイ製に交換して、セクターギアチップ(樹脂製)を取り付けて普通に弾が出るようになりました。
そして、次の難関がスイッチアッセンブリ。
しばらく撃つと、急に動かなくなる。
トリガースイッチが動いて通電しなくなることが解り、CYMA製を購入。
こちらも配線を張り替えて、通電グリスを塗り組み上げ。
やっと初速が測れるようになり、
回転速度は遅くなりましたが、初速を上げて普通に撃てるようになりました。
飛距離もしっかりと飛び、大体60mくらいまで飛ぶようになりました。
外装も塗装されて、依頼主の元へと戻っていきました。
交換部品
・東京マルイ製ピストンセット
・東京マルイ製タペットプレートセット
・SHS製セレクターチップ
・銀メッキ配線
・CYMA製スイッチアッセンブリ
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
以上です。
が、結構大変だった事はここにお知らせいたします。
近年のDouble Bell製品は良いのですが、初期の物に関してはマジでお勧めしません。
では、全体写真から。
そして、初速と回転速度。
では、分解していきます。
メカボックスを取り出す前に、アッパー?で良いのかな?
こちらを外します。
まずは、緑枠で覆ったボタンを押し込みます。
押し込んだら、銃口側へ引き抜きます。
引き抜いたら、ストックパッドを外します。
中にある、ネジを3か所外します。
ネジを外したら、カバーを取り外します。
あとは、メカボックスを取り出すだけです。
P90とステアーAUGはメカボックスを取り出すのに、苦労が無い個体なので、分解の練習には良いのかもしれません。
話は戻り、メカボックスを取り出しました。
メカボックスを分解します。
赤丸で囲ったネジを2か所外します。
そうすれば、スイッチアッセンブリが取り外せます。
次にネジをすべて外して、モーターを取り外し、通称背骨を外して、メカボックスを開くのですが、今回は違いました。
この背骨が中々抜けず、また、再度はめる事が出来ず、難儀しました。
無理やり外したら、メカボックスがこうなりました。
タペットプレートのスプリングが飛んでいき、紛失しました。
数日して見つかったのですが、スプリングの圧が強すぎてタペットプレートのセクターギアを受ける部分が削れて、給弾不良が起きて、交換する羽目になりました。
愚痴は置いといて、すべて洗浄して、メカボックス内部を磨きました。
そして、組み込み。
この状態で、しばらく放置します。
何故なら、スイッチの配線張替えを行います。
3か所のネジを外します。
接点スイッチを取り出し、配線を張り替えます。
グリスでデロデロでしたので、洗浄して通電用グリスを塗りました。
田宮の接点グリスを今まで使ってきましたが、こちらの方が通電に適しているということで、こちらを使うようにしました。
配線を張り替えたら、次にチャンバー系をいじります。
チャンバーブロックを押し込んでひねれば取り出せます。
チャンバーブロックをバラします。
チャンバーパッキンは交換します。
そして、HOP窓が汚いので、修正します。
解りにくいですが、やすりで修正しました。
あとは、中も外も綺麗にして組み込みます。
組み込んで、初速を測ると全く弾が出ない。
師匠に相談して、スプリング圧を強めるといいと教えてもらったので、マルイのピストン一式に1cmのスプリング嵩増しを軸受に取り付けて試射をするも、弾が出たり出なかったり。
よく見るとタペットプレートのセクターギア受け側が削れている。
東京マルイ製に交換して、セクターギアチップ(樹脂製)を取り付けて普通に弾が出るようになりました。
そして、次の難関がスイッチアッセンブリ。
しばらく撃つと、急に動かなくなる。
トリガースイッチが動いて通電しなくなることが解り、CYMA製を購入。
こちらも配線を張り替えて、通電グリスを塗り組み上げ。
やっと初速が測れるようになり、
回転速度は遅くなりましたが、初速を上げて普通に撃てるようになりました。
飛距離もしっかりと飛び、大体60mくらいまで飛ぶようになりました。
外装も塗装されて、依頼主の元へと戻っていきました。
交換部品
・東京マルイ製ピストンセット
・東京マルイ製タペットプレートセット
・SHS製セレクターチップ
・銀メッキ配線
・CYMA製スイッチアッセンブリ
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
以上です。