東京マルイ製次世代電動ガンHK416Cの修理S&T製M246PARAスポーツラインの改修

2022年03月22日

Double Bell製TTIモデルM4の調整

数年前から友人との間で「DoubleBellが良い意味で頭おかしい!」と話題になってました。
友人は主にガス専門で、造り、材質、無調整での使用感等を放してくれていました。
私はガスに関しては素人なので、電動ガンはどうなのか?とAmazonを覗いてはどうしようか悩んでました。
が、今回、思い切って購入。
そして、やはり、DoubleBellは値段と品質が合っていないマジで頭おかしい企業と言う結論を出しました。
ただ、個々の品質は良いんですが、組み込みや使っているグリスはまぁ、値段相応?って感じではあります。
先ずは全体から。


DSC_0651

実は私はM4系ってアッパーが角々なのが好きなんです。
写真では判別付きませんが、アッパーは角々です。

次いで、初速を計ります。

DSC_0653

そして、飛距離を見ました。
箱出しで普通に60m飛んでいたので、思わず友人にメールしました。
ただ、作動音は物凄く煩いです。


では、メカボックスを調整します。

分解手順は通常のM4と同じなので、割愛しますが・・・ここまで拘ってる造りを紹介していきます。

先ずはフレームロックピン。

DSC_0691

何の変哲も無いのですが、緩み防止の為にOリングが噛ませてありました。

そして、グリップ。

.trashed-1649508856-DSC_0694

真鍮製のネジ切が入ってました。

メカボックスを取り出します。
ただ、やっちゃったのはボルトカバー固定用の機構がスプリングが無かったので、取り外しました。

DSC_0695

メカボックスを開きます。

DSC_0696

奇麗に見えますが、結構グリスがべっとり。

DSC_0697

又、ベアリング軸受けではありますが、結構内側に飛び出ていて、メカボックスと面一ではない為、シム調整は結構シビアな物と成ります。

よく見ると、ゴミがグリスに混ざってました。

DSC_0699


シーリングノズルは、長さがプリントされたアルミ製。
中にOリングが入っているので、気密はばっちりでした。

DSC_0698

ピストンヘッドがこれ。

DSC_0704

グリスでヌラヌラしてますが、ダブルOリング!
こちらも気密はばっちりでした。
下手にOリングを交換する必要が無いので、ありがたいです。
また、吸気ポートまで開けられているので、Oリングの密着性もかなり良いです。

DSC_0705

ギアにはこんな感じでグリスが塗ってあります。
写真では解りにくいですが、結構塗りたくってあります。
ベベルギアは交換します。

DSC_0700

配線が見るからに安っぽい物が使われているため、こちらも張り直します。

DSC_0703

いつもの如く、メカボックス内部を研磨。
造り的にマルイと同等か、それよりも上の様な感じがします。

DSC_0706

配線を張り替えて、組み立て。

DSC_0717

実際、メカボックスに関しては通電性能を上げる為に配線を引き直し、セミでのレスポンスを上げる為にベベルギアの逆転防止ラッチが掛かる爪を4枚から8枚の物へと交換したのみです。
それ以外では交換する必要が無かったので、そのまま組み込みました。

次にインナーバレルとHOPパッキン。
HOPパッキンに関しては、掃除しただけでそのまま流用。
PDIのダブルホールドパッキンならぬ、トリプルホールドパッキンでした。
ただ、HOP用の突起の形はV字では無く、通常のカマボコ型でした。

DSC_0707

インナーバレルの方が、結構汚かったです。
写真的には奇麗にみえますが、グリスでドロドロだったので、掃除してあります。
また、挿入口の面取りされた所が物凄く汚かったです。

DSC_0712

次いで、HOP窓の確認。

DSC_0713

結構狭かったので、広げました。

結果、この様に成りました。

DSC_0715

挿入口の面取り部分の研磨及び、HOP窓の拡張。
インナーバレルの全体研磨及び、内部掃除を行いました。

全て組み立てて作動確認。
ただ、マルイの様に静かな作動音では無いですが、箱出しと比べるとずいぶん静かに成りました。


初速を計ります。

DSC_0720

配線を引き直し、適正なシム調整を行った為に箱出しで秒間約10発だった物が、秒間約12発と成りました。

調整後、試射をしましたが、箱出しの際は60m付近で大体3mくらいに散っておりましたが、インナーバレルの汚れを取り除いたせいか、60m付近で1mくらいに散る様な感じでした。
HOPクッションを自作の物に交換したため、飛距離も少し伸びました。

交換部品
・ベベルギア
・配線
・HOPクッション

以上です。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京マルイ製次世代電動ガンHK416Cの修理S&T製M246PARAスポーツラインの改修