S&T製M246PARAスポーツラインの改修Double Bell製P90の調整

2022年05月01日

東京マルイ製スタンダード電動ガンM4A1の修理

ダブルベル製のP90を使えるように改修している途中、中古のP90を買いに行ったら、これを購入しておりました。


DSC_0047

かなり安かったです。
どれくらい安かったかというと

DSC_0048

7500円でお釣りが来ます。
ただし、不動品とのこと。
M4系なら修理部品も取り揃えているので、あまりお金がかからないと踏んでました。
ですので、分解。
メカボックスを取り出す工程の際、何故不動か解りました。

DSC_0058

写真では分かりにくいのですが、配線がグリップの左右に分かれて配置され、そこに無理やりモーターを突っ込んでいたために、モーターが上下出来ずトルクの無いモーターでは回らなかっただけの状態でした。
写真は、グリップにモーターを入れる際、この様にグリップのストック側へ配線をまとめてから、モーターを入れるといいです。
今のところ、グリップでも配線の這わせ方は変わりますが、マルイ純正部品の場合は配線を片側に寄せてモーターを入れてください。

動かない原因が解ったものの、結構長い間放置されていたみたいでメカボックスの確認もします。

DSC_0049

結構汚い。

DSC_0050

スパーギアが特に汚い。
と、思ったら排気系の方が汚い!
ピストンとシーリングノズルが固まったグリスで固着してました。
確認して良かった。
掃除して乾かします。

DSC_0051

今回は配線張替えはしません。
整備終わったらレンタル用として使用します。

ギアにグリスを塗って組み込み。

DSC_0054

スイッチには通電用のグリスを塗っておきました。
メカボックスが終わったら、次いでチャンバーブロックの状態を見ます。

DSC_0060

よく見たらHOPが掛かったままだったので、ダイヤルを戻しておきました。
そして、パッキンを見ると

DSC_0061

深刻ではないんですが、交換します。
すべて組み込んで、試射。

DSC_0063

秒間約13発。
ノーマルなら大体こんなもんでしょう。

交換部品
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション

以上





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S&T製M246PARAスポーツラインの改修Double Bell製P90の調整