東京マルイ製MP5kPDWの修理及びセミロングカスタムS&T製UMPのチャンバーブロック交換

2022年06月17日

東京マルイ製次世代M4電子トリガーの配線張替え

今回の依頼は配線を張り替えて、ストックパイプの中を通して欲しいとの事。
見ると、配線が切られ接続端子が無い。

DSC_0301

そして、ストックパイプには既に穴が開いていた。


DSC_0302

それでは全体写真から。

DSC_0319

では分解してメカボックスを取り出す。

メカボックスを取り出す際、用意しなければいけないのはストックパイプリングを緩めるためのレンチ。
私はBIG OUT製の物を使用。

DSC_0303

このメカボックスを見ると、簡単にセレクタープレートが外れる。

DSC_0304

基板のセレクタースイッチが・・・。
あと、信号線をはんだ付けした部分が・・・。

DSC_0305

熱収縮チューブがスカスカ。
なんだかと思いながら、メカボックスを開ける。
そして、新兵器を装着。

DSC_0306

静電気放電バンド!
もう、基板を静電気でダメにしないぞ!
って考えなんですが、師匠からプレゼントしてもらいました。
しかも2個も。
そして、メカボックスを開きます。

DSC_0307

グリスがめっさドロドロ。
全て取り外し、掃除しようとすると・・・

DSC_0308

セクターギアのシムがはまってない。
あと、基板取付の際、メカボックスって掃除しないんですかね?
どの様な注文内容か解りませんが、メカボックスが掃除していないことに依頼主さん、萎えてましたね。
電子トリガー基板を取り出し、配線をはんだ付け。

DSC_0309

次に、セクターギアを見ると、結構摩耗している。

DSC_0310

他の爪も掌に乗せただけで結構痛い。
そこで相談して、強化ギアセットへ交換することに。
そして、ピストンとスプリングを取り外して意気揚々としていました。

DSC_0312

が、直ぐにピストンも交換することに。
部品を取り換えて組み込み。

DSC_0314

次にチャンバー関係を。
分解したら、こんな物がぽろっと落ちる。

DSC_0315

使われていない銀配線の被膜?
まさかHOPクッション?
と、思いながらバレルを抜くと・・・。
チャンバーパッキン切れてる?割れてる?

パッキン画像

なので、東京マルイ製のチャンバーパッキンへと交換。
そして、チャンバーの中から長掛HOPクッションが出てきましたが、斜めに切られていて真っすぐ下りないので、自作のHOPクッションに交換しました。
細部の写真がありませんが、組み立てたのがこちら。

.trashed-1657918970-DSC_0317

インナーバレル先端に幅広のマスキングテープが縦に貼られていたので、アルミテープでネジって貼り付けておきました。

依頼通りにストックパイプから配線を出しておきました。

DSC_0318

ついでに基板保護のため、ヒューズを設置。

そして、初速を測ると・・・ただ組んだだけなのに初速ギリギリ。
稀に違法。
ですので、初速調整をして
セミオートで

.trashed-1657950246-DSC_0327

フルオートで

.trashed-1657950246-DSC_0326

この様になりました。
これくらいならば多分初速が超えることはないと思います。

交換部品
・強化ギアセット
・ライラックス製次世代M4用強化ピストン
・銀メッキ配線
・東京マルイ製チャンバーパッキン
・自作HOPクッション
以上です。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京マルイ製MP5kPDWの修理及びセミロングカスタムS&T製UMPのチャンバーブロック交換