東京マルイ製電動ハンドガンH&K USP 給弾不良の改修KSC製QRFmod1のレビュー及び予備マガジンの確保

2023年05月08日

東京マルイ製次世代電動ガンG36Cカスタムの配線張替え及びセミロングカスタム

今回は、10年ほど前に購入して2回ほどゲームで使用したが、それから1度も使用していない物を知り合いより購入。
私もH&Kは好きで次世代G36Kは持ってましたが、今ではG36系と言えばSL8しか持っていない状態。
G3系は結構持ってるんですが。

さて話は変わり、久々に自分で使おうと思い手を入れます。
先ずは、自分仕様にしてしまった後の写真。

DSC_0894

フラットトップレールの為、マグプル風フリップアップサイトを取り付け、フォアグリップを2か所に取り付けています。

今回は忘れずに弄る前の初速と動画を撮りました。
ただ、0.2gBB弾を切らしてしまったので、今回は0.25gBB弾を使用しました。

.trashed-1686033917-DSC_0859

動画です。




さて、分解していきます。

最初は、アウターバレルを外します。
マガジンハウジングを取り外します。
写真の六角ネジを外します。

DSC_0863

ネジが外せたら、マガジンキャッチレバーをマガジンを抜くように操作すれば、マガジンハウジングが取り外せます。

DSC_0870

次に、マガジンハウジングを取り外したアッパー側の奥にあるブローバック用の接続ネジを外します。

DSC_0872

次にアウターバレル一式を止めている3か所のネジを外します。
反対側にナットが入っているので、紛失に気を付けてください。

DSC_0862

ネジを全て外したら、配線を固定する結束バンドを切って取り外します。

DSC_0871

次にアッパーとフレームを分離させます。

ストックを曲げ、ネジを外します。

DSC_0867

ストックを戻し、ストック基部左右にあるネジを外します。

DSC_0865

DSC_0864

ネジを外したのち、少しコツが要りますが、取り外せます。

DSC_0873

フレームからメカボックスを取り出します。

本来ならグリップ底にネジがありそのネジを外すんですが、紛失しておりました。

DSC_0874

次にピンを抜きます。

DSC_0875

セレクターをフルオートにした状態でメカボックスを引き上げればフレームから取り出せます。

DSC_0876

メカボックスの分解を始めます。

ウエイトを先に取り外しますが、先にネジを一か所外します。

DSC_0878

赤丸のネジを外せは、ウエイトを固定する棒が抜けるので、後部からではなく前部から棒を抜いてください。
ウエイトと衝撃吸収材と衝撃吸収兼リターンスプリングガイドが外れます。

DSC_0879

配線をカバーするパーツを外します。

DSC_0881

反対側の2か所のネジも外します。

DSC_0882

ネジを外せば取り外せます。
コの字型の部品なので、取り外さないとメカボックスが開けません。

DSC_0883

先に、メカボックス上部にある固定プレート(通称背骨)を外します。

DSC_0884

あとはメカボックスを固定するトルクネジを外せば開けます。

DSC_0886

10年近く前の物の割に中身は綺麗です。

DSC_0887

流石にグリスが乾いていたりしていますが。

全てを洗浄して、配線を張り替えながら組み込みます。

今回新兵器としてQUAD製のスティックグリスを使います。

DSC_0869

台湾製かな?
YouTube番組もあるので、興味のある方はどうぞ。



グリスを塗り、スイッチを掃除し、配線を張り替え、組み込み。

DSC_0888

こんな感じで、今までと同じように薄くグリスが塗れます。

DSC_0889

流石にピストン関係はシリコングリスを使いました。
動画内ではOリングなどに塗ってましたが、グリスの成分が解らないので、冒険ができませんでした。
メカボを組み立て、フレームに入れたらチャンバーとバレルの様子を見ます。

写真は既に施工した後です。

DSC_0890

パッキンとチャンバーが固着していたので、取り出すのに苦労しましたが、インナーバレルの加工、研磨、清掃、自作HOPクッションへ交換、再度オイル散布とバレルの暴れ防止用のアルミテープを巻きました。
以上の施工で初速はこの様に成りました。

DSC_0892

弄った後の作動テスト動画


飛距離はいつもの状態。
ただ、今回風が強いので、0.25gBB弾を使用して良かったです。
風に負けることなく真っすぐ飛んでいく様は見ていてうれしくなります。
また、東京マルイ製品なので、分解手順に手間がかかっても掃除が楽なのと、少し弄ればよく飛ぶ物へと変わるので、ほとんど手間がかからない優れ物です。

交換部品
・イーグルフォース製銀メッキ配線20ゲージ
・HOPクッション

以上です。







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京マルイ製電動ハンドガンH&K USP 給弾不良の改修KSC製QRFmod1のレビュー及び予備マガジンの確保